ついに再開が決まったディズニーリゾート。

だけど、全てのアトラクションやショー、パレードが再開するわけではなさそうです。

密を避けるため、全てのアトラクションが稼働しないのは寂しいですがそれでもパーク再開は嬉しいもの。

そこで、パーク再開後もしばらくは休止するアトラクションについてまとめてみました。

 

sponsored link


休止の基準は?

ディズニーのアトラクションやエンターテインメント、ショップについて休止するものとしないものの差はなんなのでしょうか。

新型コロナ感染拡大を防ぐため、必要なのは三密を避けることだと言われています。そこで、ゲスト同士が密となるようなアトラクションはまだまだ休止に。

三密を避ける以外にも施設内の定期的な消毒がされているのですが、キャラクターの家など拭き上げが困難な施設は休止するようです。

夢の国とはいえ、その辺りは現実的にきっちりしているところ、とても安心できますね。

 

キャラクターグリーティングは?

6/24のめざましテレビの報道によると、キャラクターグリーティングは、密にならないように実行するそうです!

グリーティングがなかったらすごく寂しいので、これはあって嬉しいですね!

ディズニーに行くたびに、キャラクターが出てくると人が群がってくるのですが、そこはみんな大人になって、お互いのために距離をとってグリーティングを楽しみたいですね。

 

ディズニーランドのアトラクション状況は?

ディズニーランドのアトラクションについて、稼働と休止の状況を調べてみました!

地図でわかりやすくまとめている方もいらっしゃいました!パーク入園の時、すごく役に立ちそうですよね。

休止するアトラクション一覧

  1. ペニーアーケード
  2. スイスファミリー・ツリーハウス
  3. トムソーヤ島いかだ
  4. ウッドチャック・グリーティングトレイル
  5. シンデレラのフェアリーテイル・ホール
  6. グーフィーのペイント&プレイハウス
  7. チップとデールのツリーハウス
  8. トゥーンパーク
  9. ドナルドのボート
  10. ミニーの家
  11. ミッキーの家とミート・ミッキー

 

 

 

休止するエンターテインメント一覧

屋内で、密になるようなアトラクションは稼働しないようです。

 

  1. ドリーミング・アップ! 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ ※「ナイトフォール・グロウ」も休止いたします
  2. ディズニー・ライト・ザ・ナイト(花火)
  3. ジャンボリミッキー!
  4. レッツ・パーティグラ!
  5. ミッキーのレインボー・ルアウ
  6. ホースシュー・ラウンドアップ
  7. ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ“ミッキー&カンパニー”
  8. ファン・メンテナンス
  9. ブレイクビート・ダンサーズ
  10. バイシクルピアノ
  11. サックス・フォー
  12. パイレーツ・ブラス
  13. コート・ジェスター・カルテット
  14. オーパス・ファイブ

広告

 

ディズニーシーのアトラクション状況は?

ディズニーシーでも、密になるようなアトラクションは休止に。

どれだけ混雑していても必ず乗ることができていた海底2万マイルも、ゲスト同士が密になることから休止になっています。

その他、マーメイドラグーンシアターのようにショーを上演するものは休止のようですね。

その一方、アラジンなどのような劇場型のアトラクションはやるみたいですね。収容人数の違いでしょうか。

公式情報から、休止するアトラクション、エンターテインメント、ショップをまとめてみました。

 

休止するアトラクション一覧

  1. フォートレス・エクスプロレーション
  2. ヴィレッジ・グリーティングプレイス
  3. “サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック
  4. ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル
  5. アリエルのプレイグラウンド
  6. マーメイドラグーンシアター
  7. 海底 2 万マイル

 

レイジングスピリッツインディジョーンズなど、ライド系のアトラクションは再開するようですね。

タワーオブテラーも休止一覧には入っていません。

座席のあるライドは、ある意味密を避けやすいってことですかね。

隣に人がいない状態で席を空けてライドに乗ったら、また違うスリルを味わえそうですね(笑)

 

休止するエンターテインメント一覧

  1. ディズニー・ライト・ザ・ナイト(花火)
  2. ハロー、ニューヨーク!
  3. ビッグバンドビート
  4. マイ・フレンド・ダッフィー
  5. ソング・オブ・ミラージュ
  6. ダイヤモンド・シスターズ
  7. ファン・カストーディアル
  8. タイムトラベラーバンド
  9. ウインド・ワンダラーズ
  10. トレッキング・ミュージシャンズ

 

休止するショップ一覧

  1. リメンブランツェ
  2. スチームボート・ミッキーズ
  3. スリンキー・ドッグのギフトトロリー
  4. タワー・オブ・テラー・メモラビリア
    ※写真撮影が中止に。
  5. ディスカバリーギフト
  6. エクスペディション・フォトアーカイヴ
    ※写真撮影が中止に。
  7. アブーズ・バザール

 

出典:公式情報

 

まとめ

  • ライド系は基本休止なし(海底2万マイル除く)
  • キャラクターグリーティングは再開
  • パレードは休止
  • キャラクターの家など、密になるアトラクションは休止

早くコロナが収束して、普段のパークに戻ったら良いなって思いますね!

広告