コロナ禍で休園していたディズニーリゾートですが、7/1からの営業再開が決まりましたね!

入園チケットについて、三密を避けるために完全に日付指定チケットでしか入園できないことになっていますが、年間パスポートや再入場パスポート、日付指定のパスポートの扱いはどうなるのでしょうか。

年間パスポートも、チケットも結構高いし、扱いが気になるところですね・・・。

ということで、少し調べてみました。

sponsored link


ディズニーリゾートの再開について

コロナ禍の影響で休園が続いていたディズニーリゾートが、7/1から再開と発表されました!

ランドやシーが再開となると、コロナ禍からの回復も実感が湧いてきますね。

来年の今頃は、普通にディズニーに行けるようになっているでしょうか。早く、この状況が終わってくれたら良いなと思っています。

年間パスポートの扱いは?

日付指定チケットの発売については上記の通りですが、すでに年間パスポートを買って持っている人についてはどうなのでしょうか。

年間パスポートは10万円近くするものだし、入園できないとなるとすごく悲しいですよね。

当面の間は、オンラインで日付指定チケットを購入した人だけが入場できるようです。

年間パスポートでは、まだ入場ができない様子。

年間パスポート保持者については、有効期限の延長または払い戻しの措置があるようです。

また、年間パスポートで入園できない期間については、システムが整い次第抽選でパークに入場できるようになるみたいです。

現在は、年間パスポートでの入場はできず日付/時間指定のチケットを購入し、指定の時間に入園ということになっています。

チケットの発売は6/25(木) 15:00であるにもかかわらず、再開発表日の6/23にすでにサーバーが落ちてしまったりもしているので、年パスの抽選システムができるまでにはしばらくかかるのではないかと思います。

あとでも書きますが、現在発行されている年間パスポートには一年間の期間延長が適用されるので、せっかく買ったのに使用できない期間が多かった!というように損をするということはなさそうです。

むしろ、一年分の価格で最大2年使用できる、思わぬお得なパスポートになるのかも。

コロナ禍が去ったあと、ゆっくりディズニーを楽しむことができるように今は我慢の時、かもしれませんね。

広告

日付指定なしパスポートや再来園パスポートについて

その他の日付指定なしパスポートや、再来園パスポートについても調べてみました。

有効期限が2021年3月31日(水)までの再来園パスポートは、追加料金なしで2022年3月31日まで期間が延長されるようです。

また、日付指定パスポートについても2022年3月31日(木)までの期間に入園できるチケットに交換できるのだとか。

交換の方法は、オンライン受付になると思います。ただし、まだ変更はできないものと思われます。

チケットはちょっと値段の張るものだし、無駄にならないで済むと嬉しいですよね。

 

日付指定チケットの返金について

日付指定チケットの日時を変更できるのは、合計5枚までだそうです。6枚以上のチケットの場合は返金になるのだとか。

公式HP チケットの返金について より

ディズニーへは家族旅行に行く人も多いだろうと思うので、5枚以下というのは少ないかなと思いますが、webフォームでの入力欄が対応していないのでしょうか。

現在、日付指定チケットの日時を変更するページは公開されておりませんが、返金受付のページは公開されておりました。

6/25(木)の再開後チケット予約開始までは、先んじて予約を取れないようにしているのかもしれませんが、先行予約ができても良いのではないかと思いました。

 

アトラクションの休止予定は?

ディズニーのアトラクションによっては、まだ再開していないものもあるようです。

ランドでも、かなりたくさんのアトラクションが休止中。

シーでも、たくさんのアトラクションやショップ、レストランが休止中みたいですね。

 

以上、年間パスポートの抽選と日付指定チケットの変更、返金についてでした。

 

広告