とうとう最終回が見えてきた鬼滅の刃。大人も子供も、夢中になった人は多かったですよね。新刊がどこへ行っても売り切れ!なんて時期もありました。

そんな鬼滅の刃最終回に合わせて話題になっているのが最終回発情期(ファイナルファンタジー)

初めて耳にする方も多いと思いますが、最終回を迎えてキャラクターたちが一斉にくっついていくことを最終回発情期(ファイナルファンタジー)というようですね。

その代表例や、鬼滅の刃でのカップル成立も含め紹介していきます!

※思いっきりネタバレを含む内容ですので、閲覧の際はご注意ください!※

 

sponsored link


最終回発情期(ファイナルファンタジー)とは?

最終回発情期(ファイナルファンタジー)は、鬼滅の刃と同じ「週刊少年ジャンプ」で連載されていた問題作、「銀魂」第362話「看板」で語られたのが初出です。

最終回発情期(ファイナルファンタジー)とは

最終回発情期(ファイナルファンタジー)

昨今の漫画によく見られる
最終回付近に
次々と登場人物の
カップリングが成立する
現象をさす

pixiv辞典ではこんなふうに書かれてました。

初出は銀魂から。昨今の漫画によく見られる最終回付近に次々に登場人物のカップリングが成立する現象をさす。しゃべりかけただけでフラグが立つ。

pixiv辞典

しゃべりかけただけでフラグが立つ。(この「フラグが立つ」とは、恋愛要素が芽生えるという意味です。)

同じコマにいただけで運命】とかいう腐のものもびっくりの現象。これは、最終回に向けて読者は誰もが漲ってきてしまってもしょうがないですね。

銀魂では、銀さんとお妙さん、神楽と沖田あたりが最終回発情期?って思いましたがそうもなりませんでした。あの漫画はどんなカップルも成立せず終わったのが良かったかもしれません。

主人公たちがつらい思いをした漫画でハッピーエンドを作りバランスを整えるためにこういう展開があるのでは?

なので、基本ハッピー路線のONEPIECEではこの傾向は見られないだろうし、進撃の巨人ではありそうですよね。

 

最終回発情期(ファイナルファンタジー)の代表例

最終回発情期(ファイナルファンタジー)の代表例を上げていきます。

最近の漫画、と言いつつ古いものもたくさんありますね。

NARUTO サスケとサクラ

サスケとサクラのカップルが、最終回で結婚!

686話の扉絵で同じ馬に二人乗りしていた時から怪しいなと思ってましたが、まさに最終回でくっつきましたね!

ダ・ヴィンチ2015年05月号の対談記事で明かされたところによると、アニメ版の声優さんたちはサスケとサクラが最終的にくっつくことをあらかじめ知っていたのだとか!

なるほど、そういう結末がリークされていたからこそ後から見たときの甘酸っぱい感じとかが出せるんですね!

 

鋼の錬金術師 エドとウィンリィ

最終回発情期というよりはずっと最初から伏線があったのがこのカップル。

幼なじみ同士の二人ですが、最初はエドのことを相手にしていなかったウィンリィですが、12巻でエドへの思いを自覚。

最終巻の18巻でエドからプロポーズを受けました。

最後の描写では、2人の子供にも恵まれてましたね。

 

JOJO第二部 ジョセフとスージーQ

最終回で唐突に結婚といえば、JOJO第二部のジョセフとスージーQ。

カーズとの壮絶な戦いの末に死んだと思われていたジョセフが、自身の葬式に奥さんを伴って現れたのがびっくりしました!

スージーQは3部でも4部でも(笑)存在感ありましたね。

ジョセフはジョースター家の中では型破りで

  • ジョースター家に産まれた人は生涯1人の女性を愛する
  • ジョースター家は短命
  • 硬派

というルールにどれも反してますね(笑)

 

BLEACHの一護と織姫、恋次とルキア

BLEACHの最終回は、10年後の世界が舞台。

恋次とルキアの子供、苺花(いちか)ちゃんが誕生しており、
一護と織姫の間には一勇(かずい)くんが生まれています。

波乱もあれど平和な世界、人は営みを続けていた・・・って感じですね。

これぞ最終回発情期(ファイナルファンタジー)の王道だともいえます。

 

東京喰種の金木研とトーカちゃん

最終回付近で急速に仲を深めて、結婚して子供まで授かった二人。ダークファンタジーである今作で辛い思いをしただけに作者も幸せにしてあげたかったんでしょうね。

1話で喰種になってからずっと大変だった主人公が幸せになって、本当に良かったなって思いました。

広告

鬼滅の刃のカップル予想!

鬼滅の刃でのカップル乱立が話題になってますが、この漫画でもキャラクターたちが辛い思いをしてきたので作者が幸せにしてあげたかったんだろうなって思います。

伊黒小芭内と甘露寺蜜璃

無残が倒された(かに見えた)朝日の中、満身創痍で虫の息の伊黒と甘露寺蜜璃の会話はまさに悲恋。

「私、私伊黒さんが好きっ!」
「伊黒さんと食べるご飯がいちばん美味しいの、だって伊黒さん私のことすごく優しい目で見ててくれるんだもん」
「伊黒さん伊黒さんお願い」
「生まれ変われたら、また人間に生まれ変われたら」
「私のこと、お嫁さんにしてくれる?」
『勿論だ。』
『君が俺でいいと言ってくれるなら、絶対に君を幸せにする。』

鬼滅の刃 200話より

これはもう文句なしの公式カップリングです。

伊黒さん生きててほしい!または生まれ変わって欲しい!って思ったファンもきっとめちゃくちゃ多かったと思います。

 

炭治郎とカナヲ

初期からフラグが立ちまくりのこの二人。

カナヲが初めて炭治郎と喋った、コインのシーンはあまりに可愛すぎですよね。

炭治郎の鬼化を解いたのもカナヲだし、これはほぼ確実でしょう。

第204話の桜のシーン、すごく良かったです。この二人はナチュラルなカップルになりそうですね!

 

実弥と禰豆子

禰豆子は実弥に憧れを抱いているけど、実弥の方は禰豆子に罪悪感を感じてますね。禰豆子の笑顔に幼い弟を見出しているところからも、最終回発情期(ファイナルファンタジー)とはならなさそう。

頭ぽんぽんしてもらえて禰豆子ちゃん良かったね。

この二人は禰豆子の淡い憧れで終わりそうです。

その様子を見てブチ切れる全逸ですが…。なんか勝ち目なさそうですね(笑)落ち着きなさすぎるのと、禰豆子ちゃんみたいな子はグイグイ来られると怖がっちゃうからでしょうか・・・?

 

そして気になる最後のコマ…!

次回以降どうなるのか、楽しみでなりませんね!

 

広告