毎週ジャンプを楽しみにしています!

今週も、食材を買いに行くついでに寄ったコンビニでジャンプを探したのですが、見つけることができませんでした。。。

店員さんに聞いてみると、「今週は入荷していません」だとか!

先週のジャンプには、「4月20日発売」と書いてあったのに?

ジャンプ発売延期の理由はなんなのでしょうか?

sponsored link


ジャンプの発売日はいつ?

週刊少年ジャンプの発売日は、2003年までは火曜日でした!

それ以降は月曜日に変わっています。

ジャンプを毎週楽しみにしていた中学・高校の時は毎週火曜日が楽しみだったなー。

 

ジャンプ発売延期の理由は?

4月13日発売のジャンプには、ジャンプ21号は4月20日(月)発売と書かれていました!

ジャンプ21号予告

そこで、今日(4月20日)コンビニにジャンプを買いに行ったのですが、どこにも売ってない!

3件回って探したけれど、見つけられませんでした・・・。

店員さんに聞いてみると、「入荷してない」ってことでした?!

私は大阪在住なのですが、大阪の一部でだけ売っていない?
もしかして、諸事情により一部地域で流通が遅れているのかな?と思って
公式サイトを調べてみると、

4/20発売分は4/27との合併号となり、
発売は4/27 と書かれていました。

誌面で発表されたことが変更になるくらい、予定外の事態が起きたとなるとどんな理由があってなのか、気になりますよね。

 

発売延期の理由は?

4/20のジャンプの発売日が発売になった理由を調べてみました!

集英社の公式サイトに掲載されていた内容によると、

4/8の公式発表で、こんなことが書いてありました。

【要約】

4月8日現在、集英社勤務の40代男性にコロナの疑いがあり、
4月6日からテレワーク主体とはなっていたものの
感染拡大のリスクを検討し、編集作業を一度ストップした。

https://www.shonenjump.com/j/2020/04/08/200408_oshirase001.html

やはり、コロナの影響だったんですね。

子供に夢を与えるため、とはいえ無理をして作者に影響があったら子供がもっと泣いてしまいますもんね。

 

ジャンプ5/4も売り切れ?

4/27にはジャンプを買うことができたものの、5/4にジャンプを買いに行くと、やぱり売ってない?

ゴールデンウィークでも外に出ることができないから、売れ行き好調で全部売り切れちゃったのでしょうか?

そこで前回のジャンプの背表紙をみてみると・・・

21、22号は合併号になってました!

しばらくは、隔週号になるのかもしれません。

鬼滅の刃の続き、めちゃくちゃ気になるところではありますが・・・今はじっと我慢ですね!

コミックス大人買いしたくなって来ちゃいました。

過去の発売延期について

週刊少年ジャンプは、過去にも臨時休刊になったことがあるのでしょうか?

気になったので調べてみると、

なんと、1968年の創刊から2020年5月まで、臨時休刊は今回を含めたった2回だけでした。

前回の臨時休刊は、東日本大震災の影響によるもの。輸送燃料や資材不足の影響を受けて発売を延期したのだそうです。

3月14日発売の15号の配送が大幅に遅れ、3月21日配送の16号も被災地では配本がままならない状況の中、

山形県までジャンプを買い出しに行った男性が、仙台の書店にこれを寄付。

書店が募金箱と共に「少年ジャンプ3/19発売16号 読めます!! 一冊だけあります」の張り紙を出したところ、多くの少年がこのジャンプを読み、募金をしていったそうです。

総額4万円になった募金は仙台の教育委員会に寄付され、回し読みされたジャンプは後に集英社が引き取り額装。「あの少年ジャンプ」として2012年4月22日、第16回手塚治虫文化賞で特別賞を受賞したそうです。

発行された一冊の雑誌という「モノ」に纏わるドラマが特別賞を受賞するなんて、アツい展開ですね。。。

 

以上、ジャンプ21号の延期の理由についてでした。

 

広告