コロナ禍でサプライズ花火が行われることが多いですが、運よく遭遇しても見られることって少ないですよね。

夏の風物詩なので、一回はしっかり見たいのですが中々うまくみることができません。

2020/8/30 20:00頃から、大阪で花火の打ち上げがあったので、場所と時間、発数などを調べてみました。

 

sponsored link


大阪の花火の場所はどこ?

2020年8月30日、20:00 頃から、高槻の私の自宅でも花火の音が聞こえたのですごく気になって打ち上げの場所を調べてみました。

家から各方角を見てみても、花火の場所はわからず・・・。残念。

Twitterで調べてみると、花火の場所は、淀川河川敷みたいです!

 

 

淀川河川敷といえば、毎年淀川の花火大会があって盛り上がるところですよね!

 

夢花火2020について

今回の花火は、夢花火2020というプロジェクトにより打ち上げられたものだそうです。

 

打ち上げの様子のフル動画がアップされていたので、紹介します。

 

実は午後7:30には打ち上げが告知されていたのですが、
30分では情報をキャッチしたとしても打ち上げ場所も公開されてないし、
ラッキーな場所の住人のみが今回は堪能できた感じでしょうか。

うちからは今回の花火は見られませんでした・・・。残念。

 

花火の時間や発数は?

淀川河川敷のサプライズ花火の時間は、20:00〜20:15の間。

かなりたくさんの発数が上がってたみたいです。

動画を見てみましたが、数えられる数ではありませんでした。

1秒1発くらいのペース、途中休みを挟みながらなので1分あたり30発として
500〜1000発くらいだったのでしょうか?

全然違ってるかもしれません。。。

 

どこから見られた?

花火の音が聞こえ始めたのは、2020/8/30 20:00 頃。

逃走中を見ながらだったので、なんの音だろって一瞬身構えてしまいました(笑)

私も自宅ベランダや外の通路から周囲を見渡してみたのですが、残念ながら花火は見られず・・・。

Twitterで調べてみると、打ち上がっている場所は淀川河川敷ということでしたが、うちからだとちょっと位置的に見えないのかな…。

 

どこからなら見られたのか、ですが
淀川河川敷で打ち上がった花火を見られる場所、なら・・・

梅田あたりでしょうか?


過去に、淀川の花火大会を阪急電車の中から見たことがあるので、偶然この時間に電車に乗っていた人はバッチリみることができたはずです。

羨ましい!

他にも、よく調べてみるとこんなツイートを発見

もしかして、この方設置するところを見ていたのでしょうか?

こういう情報を事前にキャッチできていたら、ちょっと見えやすいところへ移動してしまっていたかも?

花火の誘惑には勝てそうにないので、知らなくてよかった というべきなのかもしれませんね。

まとめ

  • 花火の場所は京阪御殿山駅付近の淀川河川敷
  • 時間は2020/8/30 20:00〜20:15
  • 発数は不明
  • プロジェクト名は夢花火2020
  • 19:30に告知が実施されていた

今回は花火をみることができませんでしたが、来年…は無理でも再来年、2023年にはおそらくまた花火大会も復活するはず。

その時まで、今はラッキー花火や花火の音、過去の映像を楽しむことにして、コロナの収束を待つことにしようと思います。

広告