フジロック2020の開催中止が決定しました。

屋外の広い会場で、密にならない大型フェスだと思っていたのですが開催中止は本当にショックです。

開催中止の理由やチケットの返金方法、来年の公演への振替があるのかなど、色々調べてみました!

 

sponsored link


フジロック開催中止

フジロック2020が、新型コロナウイルスの世界的な流行の影響で中止になってしまいました。

日本のコロナウイルス新規感染者はだいぶ抑えられており、フジロックは野外だし開催も8月だから問題ないだろうと思っていたのですが、すごくショックですし残念です。

中止の理由は、海外からの出演者を呼ぶことができないから。

確かにフジロックの目玉の一つは海外アーティストの出演なので、海外からの出演者が呼べないということであれば中止も止むを得ないかもしれませんね。

加えて、海外ではまだまだ感染拡大が続いているところもあり予断を許さない状況です。

本当に、新型コロナウイルスの影響の大きさや怖さを感じてしまいますね。

5/22には日経新聞がフライングで開催中止を発表し、フジロックが否定して謝罪となりましたが、今回の中止発表は本物。

ついにきてしまったか、という感じですね。

 

チケット返金方法は?

すでにチケットが先行販売されていたフジロック。

5/23からはチケットの3次先行募集もありチケット当落に一喜一憂した人も多いと思いますが、この度の開催延期となってしまいました。

イベントによっては開催中止となった場合でもチケット返金がされないことがあるので、チケット返金があるのかなども心配ですね。

チケット返金はある?

本来、チケットの返金は行われないのですがイベント自体の中止とあってはチケット返金も仕方ないですよね。

フジロック公式HPでは、こんな風に書いてありました。

10.キャンセル場合の返金方法は?

代表者様名義の銀行口座に振り込みにてご返金いたします。(キャンセル料対象期間は残金)
※振込手数料はお客様ご負担とさせていただきます。

フジロック公式HPより

規定にイベントキャンセルの場合の返金方法が書かれているので、チケットは返金されそうですね。

チケット代金は、代表者名義の銀行口座に振り込みで返金されるそうです。流石に最近はないと思いますが、オークションで購入したチケットは返金が難しそうですね。

でも、これって販売者はチケットの販売益と返金で二重取りできることにもなりませんか?チケットとなるリストバンドの返送も合わせて要請した方がいいかもしれませんね。

チケット返金の申込方法は?

オンラインでの申込や銀行振り込みだったらそのまま返金されるかもしれませんが、クレジットカード決済などの場合は申請が必要となりそうです。

チケット返金の申込方法について調べてみましたが、公開されていないようです。

代表者口座への振り込み、ということなので一般には公開せず、リストバンド送付先に申請書類や申請のためのURLが郵送、メールで届いたりするのだろうかと思います。

申請方法がわかればまた追記します。

広告

来年への振替は?

Ultra Music Festivalのように、チケットの来年への振替はあるのでしょうか?

フジロックの場合キャンセルの時のチケット返金について予めホームページに記載されているので、来年への振替ではなく返金となりそうです。

せっかく取れたチケットなんだから、来年振替も選べるようになってもいいのではないかなと思いますが、今年出る予定だったアーティストが出演しない可能性もあるので返金の方がいいのかな。

 

まとめ

  • フジロック2020中止の理由は海外アーティストが来日できないから
  • チケット返金はあり
  • 返金方法は代表者口座への振り込み
  • 来年への振替はなさそう

何か追加情報があったら、追記していきたいです!

 

広告