新型コロナ関連の特集で、何かとテレビで目にするようになったコメンテーターの一人、
木村もりよさん。
「集団免疫の獲得」など、Twitterなどではなかなか叩かれるような発言が多いですが、この方はどんな方なんでしょうか?
独特の髪型もすごく気になりますね。。。
sponsored link
木村もりよについて
木村もりよさんについて調べてみました!
木村もりよのプロフィール
名前 :木村 もりよ
本名 :木村盛世
生年月日:1965年3月9日
年齢 :55 歳(2020年 5月現在)
出身地 :日本(茨城県または東京都?)
テレビの情報番組などに、医師でありコメンテーターとして出演している木村もりよさん。
本名の『盛世』って、政治家むきというか女の子につける名前じゃないですよね。。。
でも、「守代」とかよりこの方に合っている気がします(笑)
木村もりよの両親や実家は?
木村もりよさんのご実家などについて調べてみました。
ご両親について
木村さんのお父さんは大正3年3月3日生まれ。
太平洋戦にも参加しており、軍医として南京に赴いたのだそうです。
年齢から考えると、木村さんはお父さんが51歳の時の子供ということになりますね。
さらに弟もいるということなので、何だかすごいなって思います。
お父さんは開業医をしていたそうで、その影響で木村さんも医師になったのかもしれません。
お父さんは、木村さんが13歳の時に病院で亡くなったそうで、
お母さんは「飛行機事故で死なせてやりたかった」と言ったそうです。
木村さんのお母さんも大正生まれだそうなのですが、大正15年生まれだとしてもなかなかの高齢出産。この時代としてはすごいですよね。
母方の祖父は教育者だったとしている木村さんですが、お母さんもなかなか教育には含蓄があったようで、Twitterのお母さんに関する発言には教育に関するお母さんの姿勢が見受けられます。
木村さんが小学生だった時代からお送り迎えを欠かさず、親が子を貶すことを諫めるなど昭和の母って感じですね。
お母さんは2008年に亡くなったそうですが、自宅で介護・看取りをされたのだそうです。
兄弟姉妹について
木村さんのご兄弟について調べました。
木村さんには、お姉さん、お兄さん、弟さんがいらっしゃるそうです。
ということは、少なくとも4人以上の兄弟ですね。
大正生まれ同士の夫婦なので、まだまだ戦後の子沢山の傾向が続いていたのかもしれませんね。
お姉さんは、東日本大震災直前に旦那様を亡くされ、
娘さんと仙台市若林区に住んでいたそうです。
お兄さんは両国高校出身で、もりよさんと同じく医師をされているそうです。
また、左利きの弟さんがいるそうです。
弟さんが左利きとわかった時、木村さんのお父さんは「良い外科医になる」とコメントしたそうですが、実際医師になったかどうかはわかりませんでした。
ご兄弟も多く医師として活躍している家系で、ナニーがいたそうなのでなかなか裕福なご家庭で育ったらしいことがわかりますね。
見出し3:木村もりよの出身地は?
木村もりよさんの出身地を調べてみましたが、関東のどこかだろうということくらいしかわかりませんでした。
推測ですが、茨城県か東京都だと思われます。
広告
木村もりよの元夫は外国人?
木村もりよさんは、以前ご結婚されていましたが現在は離婚しており独身です。
元旦那さんについて情報を調べましたが、娘さんの情報がかなりたくさん出ているのに、旦那さんの情報はきれいに何もなくてびっくりするほどでした。
古いインタビュー記事で、旦那様は研究室で試験管を扱う仕事をしていると言っていたそうなので、化学か生化学の研究者なのではないかと思います。
娘さんがアメリカで生まれているので、元旦那様は外国人なのでは?という噂もあるようですね。
木村さんと元旦那さんは、木村さんが30歳の頃に離婚しており双子の娘さんは離婚後に生まれているそうです。
婚外子ということになるそうですね。
婚外子であろうがなかろうが子供を産み落とすことに関する覚悟は関係ない。私の子供たちも離婚後に生まれたのだから。何を甘っちょろいことを言っているのか、理解に苦しむ。
— kimuramoriyo (@kimuramoriyo) May 10, 2010
なかなか壮絶な経験をされているみたいです。
すぐには世間に受け入れられなさそうなコメントをするのは、色々な経験があるからなのかもしれませんね。
娘について
木村さんには、二人の娘さんがいらっしゃいます。
お二人は、木村さんが30歳の時に生まれた双子の女の子だそうで、名前はわかりませんでした。
二人ともアメリカのメリーランド州で育ち、最初は日本語が話せなかったのだとか。やはり、お父さんは日本人ではないのかもしれませんね。
思えば30歳になってすぐ双子を産んだ私。あの時はすべてにおいて迷いの中だった。そこで出会った恩師の大きさは筆舌に尽くし難し。先生とは本当に尊いものだ。苦しい時、人生の師に出会ったことを人生最大の幸運だと思う。
— kimuramoriyo (@kimuramoriyo) December 15, 2009
娘さんは、木村さんにに10歳サバ読まれていたそうです(笑)最初はバレなくても、そのうちバレちゃいますよね。
中学や高校が判明!
木村もりよさんの出身中学・高校がわかりました。
Twitterによると、木村さんの母校は日本女子大で
付属豊明小学校から通っていたのだそうです。
#あさが来た、という番組は見たことないのですが(TVないので)、母校の日本女子大を取り上げていると聞いて感銘深かったです。附属豊明小学校から通った私は、創立者、成瀬 仁蔵先生の、ウーマンリブの先駆け教育を教えこまれました。私の原点は、日本女子大で受けた教育にあるのだと思います。
— kimuramoriyo (@kimuramoriyo) April 2, 2016
この当時、女性で大学まで進学するのはかなり裕福な証拠だと思うし、小学校から一貫して私立に通わせるのってなかなかすごいなと思います。
それにしても、女の園で純粋培養された人ほど癖があるなって思ってしまうのは共学出身の偏見なのでしょうか?
そんな木村さんですが、中学・高校時代?には宝塚音楽学校に入りたいと言って、ご両親に却下されているそうです(笑)
これはちょっと女の子らしい可愛いエピソードですね。
今日は宝塚歌劇音楽学校の卒業式。今だから言えるがベルばらにあこがれた私は、ヅカファンクラブに入会しお友達とお母様達と一緒に東京宝塚劇場に通い詰めた。「私、宝塚に入りたい!」と訴えたのだが両親には取り合ってもらえなかった。内緒の話(笑)
— kimuramoriyo (@kimuramoriyo) March 1, 2010
宝塚の入学試験を突破するには身長制限があると思うのですが、そこは大丈夫だったのでしょうか・・・?
女の園には免疫がありそうですね。
まとめ
- 木村もりよは裕福な家庭で育ったお嬢様?
- ご両親は大正生まれ
- 出身校は日本女子大付属 豊明小学校・中学校・高等学校
- 離婚している
- 双子の娘がいる
- 双子の娘は、離婚後に生まれた娘
なかなか波乱万丈な人生を送っている感じですね。
色々調べたら、ニュースでコメントする姿を見るのが楽しみになってきました。
広告