コロナの関係で三密を防ぐため、花火大会が軒並み延期・中止となる今年。そんな中6月1日に全国で一斉に花火を打ち上げるシークレット花火大会が行われました。

人が密集するのを防ぐため、打ち上げ場所は完全にシークレット。となると、どこで花火が上がるのかワクワクしながら待った人も多いのではないでしょうか。

そこで、富山石川福井の北陸三県ではどこで花火が上がったのか、調べてみることにしました。

 

sponsored link


花火プロジェクトとは?

イベント名:全国一斉悪疫退散祈願『CHEER UP!花火』プロジェクト
開催日  :2020年 6月 1日
開催時間 :20:00
場所   :全国

 

花火プロジェクトは、有志が立ち上げたイベントで、疫病を討ち払うために全国で一斉に花火を打ち上げるというイベント。

とはいえ事前に場所や時間を告知すると混雑の原因となるため、会場に人が密集しないよう日時や場所は事前告知せず、サプライズでの実施となりました。

私も、プロジェクトがあることはどこかで聞いた気がするのですが、6/1というこんなに早くに開催されるとは思っていなかったので、驚きました!

 

富山県の打ち上げ場所は?

富山県の打ち上げ場所は、常願寺川河川敷でした!


富山市の環水公園あたりで昼から警戒、カラーコーンが置かれていてそこで打ち上げられるのではないかと思っていた人が多かったみたいですが、外れたところでの打ち上げとなりました。

Twitterに上がってた画像を見ても、いろんな家からきれいに見える場所で上げたのかなって思いますね。

富山県の会場では、富山市の花火会社「マツダ」が提供した花火50発が打ち上げられました。

ドローンも飛んでいたみたいで、花火と共演・・・とは行かなかったと思いますがそんなパフォーマンスがあってもいいかもしれませんね。

広告

石川県の打ち上げ場所は?

石川県の打ち上げ場所は、かほく市の高松野球場でした。

海の近くで打ち上げられたようですね。

花火を提供したのは、かほく市の北陸火工。

打ち上げられたのは全部で85発で、3号玉が15発、4号玉が10発。

加えて2号玉の50連発と、かなり豪華な内容だったみたいです。

温泉街からも見えたのかな?

今はお客さんが少なくて大変だと思いますが、コロナが収束したらまた繁盛することを祈っています。

福井県の打ち上げ場所は?

 

福井県の打ち上げ場所は、

福井県越前市の日野川河川敷でした!

越前市高木町の「上木銃砲火薬店」が、河川敷と店近くの田んぼで各75発、合計150発を打ち上げました。

田舎にはあまり高い建物がないので、遠くからでも花火が見られるのがいいですよね。

 

まとめ

  • 富山県の打ち上げ場所は常願寺川公園
  • 石川県の打ち上げ場所はかほく市の高松野球場
  • 福井県の打ち上げ場所は越前市の日野川河川敷

 

今年の夏はコロナ対策として三密を防ぐため花火大会が自粛になる傾向があり、夏の風物詩が見られなくてとても残念ですが、全国一斉にこんなサプライズイベントがあるなんて、楽しみを忘れない心にとても元気付けられました。

できたら、夏や秋口にも全国で花火が見られたらいいなと思います。

夜店もないしデートもできないけど、同じ夜空に咲く花を、離れていても一緒に見られたら絆が深まりそうですね。

広告