スピリチュアルブームの時に流行って、どハマりしている人も多かっただろう「願いごと手帖」ですが、コロナ禍で自粛を求められている今だからこそ、じっくりと時間をとって自分の内なる願いに耳を傾けてみることができるのかも。

そこまでディープに実践するのは怖いけど、ライトに始めてみたいなって人に是非ともおすすめなのが、ももせいずみさんが提唱する「願いごと手帖」を作ること!

願いごとをたくさん、なんでもかんでも書いていってみると思わぬ自分の望みを見つけたりして。日常の中の小さな幸せを見つけるのにも役に立ちます。

そんな、楽しい「願いごと手帖」の作り方について簡単にまとめてみました!

sponsored link


願いごと手帖とは?

願いごと手帖とは、ももせいずみさんが提唱した、簡単で気楽な願望実現方法です。

願いごと手帖とは、

お気に入りで長く使えそうな手帖を用意して、願いごとをなんでも、なるべくたくさん、大きいものも小さいものも思いつくままに書いていくだけ!

    たったこれだけで、魔法みたいにいろんな願いごとがかなってしまいます。

    難しい理論も必要ないし、大きな存在と繋がって・・・とかも必要ない、手帖があれば誰にでもできるすごく簡単な内容になっています。

    ももせいずみさんの本を読んで始めるのがおすすめなのですが・・・
    文庫本だと、ブックオフで100円で売られていることが多いです。
    私も何冊も買って、友人に配ったりしました(笑)

    「願いごと手帖」のつくり方

    早速お気に入りの手帖を買って始めてくれたり、嬉しい報告を聞いたりすると勧めた私もとても嬉しくて、願いごとがたまったパワーをお裾分けしてもらったみたいな気持ちになります。

    仲間を作ってやってみても、面白いかもしれませんね。

    願いごと手帳のはじめ方

    願いごと手帖のはじめ方はとても簡単。

    1. お気に入りで長く使えそうな手帖と、赤と黒のペンを用意する
    2. 願いごとを、大きなものから小さなものまで思いつくままどんどん書き出していく
    3. かなった願いごとには赤ペンで花丸をつけて、日付とコメントを書く

    たったこれだけです!

    手帳の使い方のコツとしては、それぞれの願いごとの間に数行を開けておくこと。こうしておくと、願いごとがかなった時に日付やコメントを書き込むことができます。

    願いごと手帖に効果はあるの?

    ただお願いごとを書いていくだけの願いごと手帖ですが、果たして効果はあるのでしょうか?

    結論から言うと、絶対に確実に効果あり!です。

    それは不思議な魔法の効果、とかではありません。

    チャンスを見つけて飛び込むことができる!

    例えば、お願いごとを手帖に書いて、たまに見返したりして自分で認識しアンテナを高く持っておくと、チャンスが現れた時にパッと行動できたりするもの。

    手帖に書いていなければ、いろんな欲しいものが目の前に出てきた時にチャンスを逃しちゃってた!なんてことも起きるかも。

    日頃から妄想していたら、いざという時尻込みしちゃってあとで後悔・・・なんてことも減りそうですよね。

    手帖に書いて、自分の願いを明確化しておくことでチャンスをGET!できるようになるのも願いごと手帖の効果の一つです。

    ラッキーを見逃さなくなる

    また、自販機でジュースが当たった!なんていう小さなラッキーも、手帖に書いておいて「叶った印」をつけていくと「叶ったこと」が増えていって、日常の小さなラッキーを見逃さなくなります。

    こうやって「ラッキー体質」を作ると、あとで「しまった!気づかなかった!」なんてことが減って、チャンスだけでなく小さなラッキーもきっちり回収していくことができるはず!

    どこかで読んだ話ですが、アメリカの実験で道ゆく人に新聞紙を斜め読みしてもらったところ、日頃から自分をラッキーだと考えているポジティブ思考の人が、その中に書かれている「プレゼント」の記述に気づくことができたのだとか。

    大きな願いにたどり着きやすくなる!

    例えば無理目の大きなお願いを書き込んだ時、そこまでの道筋をステップに分けて階段を登るように近づいていくのも「願いごと手帖」の使い方。

    留学したい→英語をマスターしたい→自分にぴったりの英会話勉強法に出会う!など、小さなステップを積み重ねていくうちに、最初は届かなかった大きなお願いもすぐそこに見えて来るかも!

    ワクワクしながらステップアップ、って理想的ですよね!

    願いごとの書き方(基本)

    願いごとの基本的な書き方をまとめます。

    すでに叶っている形で願いごとを書く

    願いごとを書くときは、それがすでに叶っている形で願いごとを書いていきます。

    「素敵なパートナーができますように」じゃなくて、

    素敵なパートナーと毎週末デート!とても楽しいです!

    と、そうなったときに何が起きて、自分がどう感じているのかまで書けたら最高ですね!

    要らないものに目を向けない

    ダイエット成功して綺麗にスリムになりたいなら、「太い二の腕が細くなる」とか、「お腹の脂肪がなくなる」とか書いてはいけません!

    そんなことを書いたら、太い二の腕やお腹の脂肪に意識が行ってしまいます。

    ピザを頼むとき、「コーンが乗っていなくて、シーフードではなくて、、、」なんていうふうに、要らない要素について延々と繰り延べて注文したりしないですよね。

    そんな注文の仕方をしたら、店員さんが間違えて要らないトッピング満載のピザを持って来ちゃうかも?

    スリムな体型を望むなら、

    「スッキリしたお腹、細い脚」ってストレートに書けばいいですよね。

    お願いは具体的に

    手帖はお茶目さんなので、思ってない方法で願いを叶えてくれることも。

    ももせ本で紹介されてた内容だと、

    お願い:銀座千疋屋のマンゴーパフェが食べたい

    「千疋屋でパフェを食べる」、と書く
    →千疋屋でマンゴーパフェではないパフェを食べる

    「マンゴーパフェが食べたい」、と書く
    →コンビニで売られているマンゴーパフェを食べる

    「銀座千疋屋のマンゴーパフェが食べたい」
     →銀座千疋屋のマンゴーパフェを食べる!

    というように、きっちり書いてないので違うお願いが叶ってしまったことも(笑)

    これと決まったお願い事があるのなら出来るだけきっちり書くのがおすすめです。

    5chの前身、2chの願いごと手帖スレッドには、「手帖にはおかんが住んでいる」なんて書き込みもあったりしました。

    オカンって、今週のジャンプを買ってきて欲しいのにちゃんと頼まないとジャンプSQを買ってきたりしますよね。

    ありがたいんだけど・・・違う、というか。

    なので、ちゃんとわかりやすく具体的にお願いをすることが大事です!

     

    広告