自宅に籠もって仕事をすることが多くなった人、多いと思います。となると、どうしても気になってくるのが『コロナ太り』。

ジムへいって運動することができないので、始めたのがsixpadですが、並行してレコーディングダイエットの再開を考えています。

このダイエットをするにあたり、手書きで紙に記録することもできますが、スマホアプリの助けがあると管理が段違いに楽。

そこで、過去に使用していた【超簡単レコダイエット】を使用できないか確認してみることにしました。

 

sponsored link


超簡単レコダイエットについて!

私の一番のおすすめアプリが、【超簡単レコダイエット】

こんなアイコン↓のアプリです。

超簡単レコダイエット

朝、昼、夜の食事について写真とカロリーを記録することができ、スクロールしてその内容を確認することができるのがおすすめポイントです!

そしてもちろん使用は無料!

広告が入るのは少し鬱陶しいけど、こんな素晴らしいアプリを無料で提供してもらえているのだから文句は言えませんね(笑)

 

体重のレコーディング機能について

このアプリでは、毎日の体重を記録してグラフとして見ることができます!

最初に目標体重を設定すると、その体重まであと○kg、と教えてくれるのも魅力的。

期間を指定して、グラフを見ることができるのも使いやすさの一つです。

これまでの自分の頑張りがグラフになって目の前にあらわれると、「もっともっと!」って思っちゃいますよね。

体重が減っていくこと自体がダイエットのご褒美になるので、やりがいもひとしおになるのだと思います。

超簡単レコダイエット2

目標体重のブルーのラインにたどり着いた時は、きっと自分に喝采を送りたくなることでしょう!

 

食事のレコーディング機能について

食事の写真、カロリーを簡単に入力できるのが、このアプリの一番のおすすめポイントです。

朝、昼、夜、間食と食事を記録していくことができ、それぞれの食事にカロリーを追記することができます。

超簡単レコダイエット3

食事の履歴について、スクロールして過去分まで一覧を写真つきで見ることができるのもおすすめポイントです。

※以前Androidを使用していた時の画像なので、ちょっと日付が古いです。

この頃は毎晩18時台に食事を終え、アルコールも自重していたので体重がかなり良い感じですね。

スクロールして以前の食事内容を見ることができるのは、とてもありがたい機能です。

 

超簡単レコダイエットのiPhone版は?

すごく便利で使い勝手の良い【超簡単レコダイエット】ですが、iPhone版はないのでしょうか?

アプリストアで探してみても、どうやら現在Android版しか出ていないようです。

残念ながら、iPhoneに変更してからは使えなくなってしまったんですよね…。iPhone版が出ることを本当に願っています。

余談ですが、このアプリを使わなくなってから体重がめちゃくちゃ増えてしまいました・・・orz

広告

レコーディングダイエットの効果は?

ここで少し、レコーディングダイエットの効果についてまとめてみます。

レコーディングダイエットのやり方は?

レコーディングダイエットのやり方はとても単純で、毎日朝と夜の体重、食事の内容を記録していくだけです。

このダイエットをするにあたり食べてはいけないものもないし、高価なサプリもドリンクも不要。りんごやバナナだけしか食べてはいけないなどの制限もありません。

体重はグラフにすると変化が目に見えやすいのでおすすめ。食事は写真つきで過去分もすぐ参照できるようにするとやる気が出ますよね。

過去に見たテレビの特集では、日本だけでなく海外でもその効果が実証されていました。

辛い運動は続かないし、ランニングなどは雨の日があったら途切れてやめちゃったりなどになりがちですが、記録はスマホがあれば続けられますもんね。

 

レコーディングダイエットの効果とは?

レコーディングダイエットとは、日々体重と食事を記録していくだけのダイエット。生活に対する意識を変えることで日頃から節制するようになる効果を狙った心理的ダイエットです。

私は医者でも美容の専門家でもありませんので、医学的な見地から効果を証言することはできませんが、経験上レコーディングダイエットにはこんな効果がありました。

  • 食事を記録していくと、手間がかかるので間食が減る
  • 体重を記録していくと、なんとなく運動量が増える
  • 上記の効果で少しずつ体重が減っていくと、面白くなってダイエットが捗る

最近10kg近くリバウンドしてしまったので(笑)、もう一度食事管理を始めたいところです。

まとめ

  • レコーディングダイエットには、【超簡単レコダイエット】がおすすめ!
  • 【超簡単レコダイエット】では、体重を記録してグラフにできる
  • 【超簡単レコダイエット】では、過去の食事内容を一覧し、スクロールで確認できる
  • まことに残念ながら、android版のみでiPhone版はなし
  • レコーディングダイエットの真の効果は、生活に対する意識が変わることにある!

うーん、iPhoneで使用できないのが本当にとても残念です。

少し頑張って、過去の食事を一覧化して確認できるアプリがないか、もう一度探してみようと思います!

広告