sixpadのジェルシート、剥がそうとするとなかなかオレンジのシートがはがれなかったりしませんか?

端から少しずつめくってみても、なんだかヨレちゃうばかりで全然はがれてくれません。

そのうち、ジェルシートがオレンジのシートにくっついたまま、透明のシートだけはがれて来ちゃったりして。

うまくはがせなくて困ってたところ、すごく簡単な方法を見つけてしまいました。

実はsixpadをお腹に貼る位置についても困っていたのですが、いい方法を見つけたので合わせて紹介したいと思います!

 

sponsored link


sixpadのジェルシートはがし方のコツは?

 

ジェルシートの台紙からのはがし方

しばらく使っていなかったsixpadを久しぶりに押入れから取り出して、さっそく古いジェルシートをはがしあたらしいシートを貼り付けようとしたところ・・・

ジェルシートが全然きれいにはがれてくれません!

ジェルシート1

まずはオレンジのシートをはがしてください、と書いてあるのでその通り端からはがすと、ベロベロになってしまってオレンジのシートの方にジェルがくっついてきて、このままはがしていったら丸まって使い物にならなくなっちゃう!と思ったので一時中断。

私は、sixpadの純正ジェルシートを使用しています。なので、互換品だからはがれにくいのでは?なんてこともありえません…

どうしてだろう?と思ってジェルシートをちょっと折り曲げてみると、サロンパスみたいに真ん中に切れ目が!

ジェルシート2

この真ん中の切れ目からはがせば良いのでは?

試してみると、きれいにはがすことができました!

ジェルシート3

知っている人なら迷うことなく簡単にきれいにはがすことができると思うのですが、私は危うく一枚ダメにするところでした・・・。

そして、ネットではがしかたを探しても載ってないんですよね…

偶然はがし方を見つけることができたので、せっかくだから誰かのためになるようにまとめておくことにしました。

お腹からのはがし方

番外編ですが…

sixpadをお腹からはがすとき、本体につけているジェルシートがちょっと浮いてしまうことがありますね。

指で軽く触って本体にちゃんとつけるのですが、よれてしまうのが心配です。

これをよれないようにはがすためには、sixpadを横からはがすのがおすすめ。ヨレなくなりました。

ジェルシートの辺の長い方からはがすと、力が加わる方向によってはがれてきてしまうみたいですね。

古いジェルシートを本体からはがすとき

古くなったジェルシートを本体からはがすとき、なかなかきれいに取れないこともあります。

そんな時は、

  1. ジェルシートを端から丸めるようにまとめていく
  2. ジェルシートがある程度まとまって本体からはずれたら、その外れたシートで本体に残ってしまったシートのかけらを叩くように取る
  3. 最後にウェットティッシュで拭く

ずっと貼りっぱなしだったセロハンテープやビニールテープを取るときにも同じ方法を使いますね。私はこれできれいに取ることができました。

広告

sixpadをお腹に貼る位置は?

もう一つ、sixpadのユーザーが迷いがちなのが、sixpadをお腹に貼る位置だと思います。

電源スイッチがおヘソの上ってどういうこと?

公式サイトでは、「電源スイッチがおヘソの上にくるように」と記載されているのですが、どうもこの位置に合わせると骨に響くというか、胃を揉まれてる感じがしてツライものがありました・・・。

絶対違う気がしてすぐにやめました。

そこで、いろんなサイトを参考にしながら色々位置合わせをしてみたのですが、

肋骨より下にsixpadの上辺がくるようにし、左右の位置あわせはおヘソを基準に」貼るようにするとうまく筋肉に働きかけるような気がしました。

おヘソの上、というのはお臍の高さに、という意味で、ヘソより上に合わせてしまっていたのが失敗だったのかもしれません(笑)

ちゃんと筋肉に働きかける位置に貼り付けると、効く!!って感じで揉まれてるのが実感できます。

強さはどれくらい?

もう一つ気になるのが、sixpadの強さだと思います。

sixpadの電気刺激の強さ、どれくらいでやったらいいのか最初は迷いますよね。

 

女性の場合

私が使用しているsixpad2では強さが20段階から選べるのですが、大体15から16くらいでトレーニングをしています。

サイトによっては、女性だと18くらい、という方もいらっしゃいました。

私自身EMS系の電気刺激はそこまで苦手ではないのですぐにレベルを上げてしまうのですが、あまりやりすぎると逆に筋肉を痛めてしまうかもしれないので、手加減は必要かもしれませんね。

 

男性の場合

男性の方が女性よりレベルが強い方がいいのかな?と思いきや、女性より皮下脂肪が少ない方が多いのかレベルは低くても筋肉にアプローチしてくれるようです。

大体5〜10くらいからはじめて、少しずつレベルを上げていって、ちょっと痛い!というところでストップするのが良いやり方だと思います。

結論

自分の経験と人の意見を参考に、sixpadの強さについて探してみましたが、結局のところ女性は、男性は、と人のいうことを鵜呑みにせず自分で一つずつ確かめてみるのがいいかもしれませんね。

 

効果は出るの?

肝心の、sixpadの効果なのですが、

まだ、再開して3日めなのでよくわかりません!

人によっては1週間で効果が出ることもあるようで、引き締まって来た!という体験談は目にしますが、体重が減ったという話はあまり見ませんね。

sixpadを使用することで、意識的に間食が減ったりすることが痩せることにつながっているのかもしれません。

今後、こまめに体重やお腹の様子を見ながら進捗を更新していきたいと思います!

一日何度もやっていい?

早く痩せたい!って思いもあって、私も1日2回までなら試したことがありますが、あまりやりすぎると下痢になったり筋肉痛になったりするのだそうです。

筋肉痛くらいだったら、トレーニングの効果!って思うこともできますがお腹を壊してしまうのは明らかに違いますよね。

以前、毎日ジムに通って腹筋台で腹筋を鍛えていたことがありましたが、トレーナーの方に「一日置きにしないと筋肉が自己修復しませんよ」と言われたことがあります。

ランニングなどの基礎トレは毎日やってもいいけど、筋トレは用法容量を守って正しく、ってことですね。

説明書をしっかり読むのが大切だなって思わされる内容ですね。

 

まとめ

  • ジェルシートは真ん中からはがすときれいにはがれる
  • お腹に貼る位置は肋骨より下で、自分の好きな位置に調整
  • レベルの強さは女性で15〜、男性はそれより低め
  • 効果のあるなしは、sixpadだけでなく普段の生活にもかかっている?

少なくとも、私の場合は効果あり!って言えるように、継続してトレーニングしていきたいです!

広告